ラグビーのルール上の得点パターン [日記]

ラグビーのワールドカップが俄然盛り上がりを見せてきましたね。
4年前の女子サッカーワールドカップのような雰囲気にちょっとなってきたかな・・・

南アフリカが強豪だってことすら知らなかった私ですが、
イギリスでの盛り上がりの様子が伝えられているのを見て、
凄いことなんだ~
って何となく分かりました。

・・・と、ラグビー見ていて、一気に同点に追いついたりするので、
「何なんだ、これは?」
ってなりますよね?^^;

そこで、ちょっと、ラグビーのルール上の得点パターンを調べてみました。

まず、
一番うまくいくパターンが、
トライ(5点)~コンバージョンゴール(2点)の計7点が一気に入るパターン。

他によくあるのが、
サッカーのフリーキックと同様のペナルティゴール(3点)。

基本、上の2パターンがほとんどみたいだけど、
それ以外に、「流れの中からのゴール」系で、ドロップゴール(3点)っていうのがあるみたい。

あと、基本的なルールとしては、
「前にボールを投げちゃいけない」

ってあたりが分かってるだけで、
ラグビーは十分に楽しめそうですね・・・

明日はスコットランド戦。
ラグビーワールドカップのテレビ放送ほかの情報はココが分かりやすくまとまってますかね・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。